脱水2
脱水は、人体の機能を大きく損ないます。とくにがん患者さんは、その判断が難し…
脱水は、人体の機能を大きく損ないます。とくにがん患者さんは、その判断が難し…
今年はとにかく暑い! 台風が来ているようで、多少は楽になっているといっても…
がんを治すためには、どんな食事がよいのか?糖質制限は、最近メジャーですね。…
最近、医師は患者さんに、いとも簡単に≪緩和ケア≫を勧めるようです。「緩和ケア…
先日、乳がんのことを書きましたが、また乳がんの患者さんが来院されました。標…
QOL(Quality of Life) つまり「生活の質」は、がん治療においては、重要なこ…
当院では、最近乳がんのご相談が多くみられます。標準治療としては、術前化学療…
セカンドオピニオン…つまり、他の医師の意見を聴く…ということですが、これはイ…
コロナワクチン打つか打たないか?これは、家族、兄弟、姉妹、親子等の分断につ…
今更、抗がん剤の副作用なんて…と思われるでしょうが、はっきりと抗がん剤の副作…
「インフォームド・コンセント」という言葉をご存知でしょうか?簡単にいえば、…
がんは、大病院など設備が整ったところで、診断されるものですが、「診断は絶対…
わけのわからないタイトルだと思われるかもしれません。「がん! そりゃ治療し…
最近は、がん専門病院、大学病院などで精神腫瘍科、あるいは腫瘍精神科を見かけ…
重曹点滴のことを書いてきました。自分で試した後、患者さんの了解をいただいて…
前回、がんのアルカリ性、酸性のことを書きました。がん周囲が、酸性物質で覆わ…
ゴールデンウイークも終わりました。久しぶりに制限のない外出が可能ということ…
最近は抗がん剤の新薬が、やたらに目につくようになりました。オプジーボくらい…
気にかかること、それはいまだに医師に対して、「お任せします。」などという患…
私は、病院にかかるときは、必ずメモ帳とペンを持っていくことをお薦めしていま…
患者さんと会話していて、気づくことがあります。今まで他院(ほとんどの場合、…
明日から、ゴールデンウイークですね。このところ、コロナで外出制限があり、今…
代替医療は、日本国内ではほとんど認められていません。いわゆる、がん専門病院…
カウンセリングといっても、料金の話。当院では、カウンセリング料は無料です。…
当院の最近の傾向…治療のカウンセリングのときに、録音や録画を希望される患者さ…
病院にかかるのはよいのですが、担当医(主治医)を選ぶことはできません。人間…
がん患者さんは、他人の言葉によって、気分の抑揚が激しくなることがあります。…
当院に来院される患者さんは、ほとんどが末期がんといわれている人々です。さら…
今の医療は混沌としている状態だと思います。抗がん剤は新薬がどんどん発売され…
ちょっと忙しかったので、ブログは休診していました。MKヨードの改良をしてい…
前日、「医療は、患者さんのために存在するのではありません。一部の特権階級の…
新型コロナウイルス感染症は、医学なあり方を変えてしまうようなものです。その…
がんの治療で、代替医療を受けようとすると、さまざまな困難が立ちはだかります…
がんと診断された場合、どんな治療がよいか、患者さんは悩むことでしょう。 最近…
「がんの低用量抗がん剤療法」というものがあります。がん治療に一種ですが、一…
新年度になりました。環境が大きく変わって、ストレスを感じることも多いことで…
抗がん剤の新薬? あまり劇的な薬は出ませんね。オプジーボも「夢の新薬」と言…
前回、その12で、MKヨードの吸入、注腸についてお話ししました。今回は、そ…
前回、MKヨードの内服と点滴について書きました。MKヨードの他の使い方を説…
MKヨードでのがん治療は、内服と点滴があります。(他の方法は後日書きます)…
MKヨードの話の、今回で10回目です。ヨード治療は、他の治療と併用が可能な…
当院の治療は、いくつもの種類がありますが、その中でMKヨードは、中心となる…
ヨード剤を、自分でつくるようになって、どのくらいの年月が経ったのでしょうか…
MKヨードによるがん治療を、集中的に書いております。MKヨードは、副作用が…
ヨードでのがん治療中は、下記のような症状が現れることがあります。1,全身的…
私は、ヨード治療を実施していますが、他の医師からさんざん馬鹿にされ、批判さ…
がんに対して、ヨード治療の優れた点を列記してみます。1,がん細胞のみを狙い…
現在、ヨード療法は、国(厚生労働省)に認められていないため、代替医療のカテ…
ヨード治療の2回目です。この治療は、厚生労働省によるシバリがあることは、そ…
当院には、ヨードに関する問い合わせがとても多いのです。何回かに分けて、ヨー…