手術はよいことなのか?

query_builder 2022/03/10
末期がん代替医療

胃がんで手術しました。

これで治ったといえるでしょうか?

胃がなくなっただけではないですか?


私は、研修医時代を思い出しました。外科の指導医から教えられました。

「手術というのは、野蛮な行為である。病巣を切り取ることで、すべての解決ではない。

後遺症の問題もある。本来の医療、とくにがん治療は手術しないでも治せるのが本当

なのではないか? 手術なしでがんが治る時代がやってくるのではないか?」


ここで、手術を考えてみます。手術とは、

「がんの患部を直接切除する方法」ですね。ときに、患部を含め大きく切除することも

あります。

ただ、人間の身体に無駄なものはないと思います。

手術は、機能的、美容的に問題が多いでしょう。


以前書きましたが、日本のがんの大前提というものがあります。


≪がんは、早期に発見して、手術で完全に切り取ってしまわない限り、

 治ることは絶対にない!≫


ということです。これが事実なら、手術やむなし、ということになるのでしょう。


手術の利点を探してみます。

それは、≪体内からがん細胞の数が、一時的であれ、圧倒的に少なくなる≫です。

そのあと、再発することも多いのですが…。

私は、手術なしで何とか治る方法を考えています。必ずその日がくることを信じています。


----------------------------------------------------------------------

医療法人社団鳳龍会

住所:東京都中央区日本橋本町1-4-9 日本橋MMIビル5階

電話番号:03-6225-2165

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG